2013年04月05日

2013年度4月からのNHKラジオ語学番組のダウンロードについて

今日は、予告通り、2013年度のNHKラジオ語学番組のダウンロードについての記事をまとめようと思ったのですが…CaptureStreamの作者様が完璧な対応をして下さったので、特に私から解説することはなくなってしまいました。
*この記事執筆現在、2013年4月5日版が最新版です。ソフトは常に最新版を使うことをお勧め致します。

2013年度のNHKラジオ語学番組のダウンロードについても、以下の記事を参照し、CaptureStreamをお使い下さい。
2013年版NHKラジオ語学講座のダウンロードが簡単にできるCaptureStream―NHKのラジオ番組が簡単にダンロードできる2013年版CaptureStreamの利用方法についての解説
http://pcts.seesaa.net/article/354149783.html

NHKのサーバーの問題でダウンロード出来ないときが稀にありますが、その際は、
「□既存のファイルはスキップ」
にチェックを必ず入れて、時間を少し置いて再ダウンロードを試みて下さい。
ダウンロードできるはずです。

図:「既存のファイルはスキップ」のチェック
CaptureStream_skipped.png

なお、当サイトがCaptureStreamを推奨しますのは
@フリーソフト(無料)であること
A作者様の更新が定期的に行われていること
B操作が簡単なこと
が理由です。

それでは、2013年度も英語学習を頑張りましょう!

■2013年4月6日追記
CaptureStream2013年度版のダウンロード方法、使用方法、トラブル解決法の記事を書きましたので、リンクを貼り替えました。2012年度版とほとんど違いはないですが、画像を一新し、トラブル解決法を書き加えた点が異なっています。
posted by パソマニ at 22:11 | Comment(2) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度インストールしても
ダウンロードを完了できませんでした: 基礎英語3 2013_04_05
というメッセージが出てしまい、ダウンロードできません。
また、IPOTで聞くためには、ダウンロードしたファイルをどこに入れればいいのでしょうか?
Posted by 斉藤久美 at 2013年04月09日 22:45
斉藤久美さん、こんばんは。

>何度インストールしても
>ダウンロードを完了できませんでした: 基礎英語3 2013_04_05
>というメッセージが出てしまい、ダウンロードできません。

当方の環境ではダウンロードできますので、斉藤久美さんの環境の方に問題があると思います。
以下の記事の一番下のトラブルシューティングの項を参照下さい。
http://pcts.seesaa.net/article/354149783.html

>IPOTで聞くためには、ダウンロードしたファイルをどこに入れればいいのでしょうか?

恐らく「iPod」でしょうか。これも斉藤久美さんの環境によるのですが、Windowsと仮定するなら、「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Media」→「iTunesに自動的に追加」のフォルダに入れれば自動的にiTunesに登録されるので、それにより聴くことができます。

以上、回答でした。
Posted by パソマニ(管理人) at 2013年04月11日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。