2012年01月18日

NHKラジオ語学講座のダウンロードが簡単にできるCaptureStream―NHKのラジオ番組が簡単にダンロードできるCaptureStreamの利用方法についての解説

■2013年4月6日追記■最新記事のご案内
 最新のCaptureStream2013年度版についてのダウンロード方法、使用方法、トラブル解決方法についての記事を書きましたので、この記事の内容は古くなっております。
代わりに、下の記事ををご覧ください。

2013年版NHKラジオ語学講座のダウンロードが簡単にできるCaptureStream―NHKのラジオ番組が簡単にダンロードできる2013年版CaptureStreamの利用方法についての解説
http://pcts.seesaa.net/article/354149783.html

 この記事をブログやメールでリンクし、紹介して下さる方が多くいらっしゃるようなので、この記事はそのリンクでいらっしゃる方々のために残すことに致します。
 リンクして下さった方々、大変ありがとうございました。これからも当ブログをよろしくお願い致します。




■以下の記事は古くなっておりますのでご注意下さい。

 NHKラジオ語学講座として、NHKは語学番組のシリーズをラジオで放送しています。また、NHKの公式サイトではラジオ語学講座のストリーミング放送を聞けるようになっています。

 本日は、(当ブログで何度も扱っていますが)NHK語学番組のストリーミング放送を簡単にダウンロードすることができるCaptureStream(キャプチャーストリーム)の最新版のダウンロードの仕方について解説したいと思います。


CaptureStream公式サイト(NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ)
http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html



■キャプチャーストリームダウンロード手順

1.CaptureStreamのTOPからダウンロードページへ

1.CaptureStreamTop.png

2.「ダウンロード」を選択

2.Topからダウンロード.png

3.CaptureStreamのダウンロードファイル選択

3.CaptureStreamダウンロード場所.png

4.CaptureStreamダウンロードが自動で開始(開始されないときはCaptureStream-XXXX.zipをクリック)

4.CaptureStreamダウンロード開始.png

5.CaptureStreamダウンロード完了(一例としてデスクトップに置きました)

5.CaptureStreamZipダウンロード完了.png

6.このままでは使えないので、ZipをダブルクリックしてCaptureStream展開(画像は展開済み)

6.CaptureStream展開完了.png

7.CaptureStreamの展開したファイル一覧から「CaptureStream.exe」をダブルクリックしてCaptureStream起動

7.CaptureStreamファイル一覧.png

8.CaptureStreamの操作画面から、□にチェックを入れて、ダウンロードする講座を選択。「既存のファイルをスキップ」にはチェックを基本的に入れたままにすること。そうしないと、いちいち、ダウンロード済みの講座のファイルをインストールし直します。選択が完了したら、「ダウンロード」を押して、いよいよ講座を保存します。

8.CaptureStream起動.png

9.「ダウンロード」を押すと、このような画面が表示され、ダウンロードしている講座名(ファイル名)が表示されます。下の「クリア」ボタンは、ダウンロードしている講座名を削除するだけなので、特に押す必要はありません。

9.CaptureStreamダウンロード中お知らせ.png

10.また、「ダウンロード」を押すと、ダウンロード中は、ダウンロードボタンが「キャンセル」ボタンになります。途中でダウンロードを止めたいときは、ここを押して下さい。

10.CaptureStreamダウンロード中.png

11.講座のダウンロードが完了すると、フォルダが生成されます。

11.CaptureStreamダウンロードファイル生成.png

12.講座のフォルダの中には講座の音声ファイルができています。これで講座音声を聞けるようになりました。

12.CaptureStreamダウンロードファイル確認.png



■「スクランブル文字列」という仕組みについて

 CaptureStreamには「スクランブル文字列」という仕組みがあります。NHKのラジオ講座のストリーミング放送のアドレスは1週間ごとに変わるのですが、このスクランブル文字列がそのアドレスの一部分になります。週ごとに変わるということは、先週のスクランブル文字列を入力すれば、先週のストリーミング放送をダウンロードできるわけです。勿論、ダウンロードできるか否かはNHK様次第ですが。
 CaptureStreamは何もしなくても最新のスクランブル文字列を自動で入手するようになっているのですが、これを手動入力で入れることによって、過去の放送のダウンロードが可能になります。


 CaptureStreamの公式サイトでは、スクランブル文字列を公表しています。見るためには、TOPの「コード参照用xml」をクリックして下さい。

14.CaptureStreamTopスクランブル文字列.png

 例えば、2012年1月9日に公開されたストリーミング放送のスクランブル文字列は"0932H8VY1BXJED" になるわけです。
 これをダウンロードしたい場合、CaptureStreamの左上にある「カスタマイズ」→「スクランブル文字列」とクリックしていきます。

13.CaptureStreamスクランブル文字列.png

 そして、Dialogの画面で、スクランブル文字列を入力し、OKを押します。

15.スクランブル文字列入力.png

 このスクランブル文字列を入力した状態で、ダウンロードすると、過去のものをダウンロードすることができます。



■あとがき

 以上でCaptureStreamを利用するための手順解説は終了です。
 一人でも多くの方が語学学習において成果を出せるように願ってやみません。
 なるべく優しく、分かるように解説したつもりですが、不明な点がありましたらコメント欄にてお知らせ下さい。コメント欄は名前と本文さえ入力すれば、メールアドレスの部分は不要ですので、手軽に投稿できるようになっています。
posted by パソマニ at 07:46 | Comment(18) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までiPod Touchで録音→iTunes→iPhoneという超アナログで信じられないくらい面倒くさい方法で
2年近くNHKの語学講座を録音してきましたが、こちらのサイトにたどり着き、もっと早く知っていればと後悔しながらも、本当に感謝しております。
とても詳しく解説してくださり、本当に助かりました。
心より御礼申し上げます。
Posted by rienda at 2012年03月04日 19:05
昔は攻略英語リスニングがダウンロードできなかったように記憶していますが、ダウンロードできるようになっていたのですね。
別の方法で保存していましたが、これを機にこっちに乗り換えることにします。
参考になりました。ありがとうございます。
Posted by O.K. at 2012年03月09日 09:07
キャプターストリームについて丁寧な説明ありがとうございます。
スクランブル文字列で過去の放送分(まいにちハングル講座)をダウンロードしましたが保存場所が分かりません。(都度保存されるフォルダには見当たりません)
教えてください
Posted by タカヒト at 2012年06月02日 09:44
 タカヒトさん、コメントありがとうございます。
 スクランブル文字列を入力した場合も通常と同じフォルダに音声ファイルが作成されます。
 ただし、記事に書いた通り、
>ダウンロードできるか否かはNHK様次第ですが。
なので、NHK様の側で音源を下げていたら、いかにスクランブル文字列を入れようともダウンロードは不可能になります。
…今ではNHK様が音源を下げるようになったため、前のスクランブル文字列が有効なのは新しい音源が公開された直後ぐらいのみです。「過去のものをダウンロードする」という目的では実質的にスクランブル文字列は使えないようになっています。
過去のものを入手したいなら、NHK様が公式販売しているCDやダウンロード音源を購入することを検討してみて下さい。

ハングル語の勉強が進むよう祈っております。
Posted by パソマニ(管理人) at 2012年06月02日 21:18
今年初めて、ダウンロードを本日レベルアップ中国語、毎日スペイン語を実行しましたが1月04分のみ完了しましたが、その他は何度もやりましたが不可能でした。更新が必要との事。どうすればいいか教えてください。
Posted by ヤマダヒロカズ at 2013年01月11日 12:07

今年最初のダウンロードですが4日分のみでその先ができません。前年度まで問題なかったです。どうすれば先に進めますか??
お知らせください






wikiから取得したコード:取得に失敗したか、wikiのxmlが更新されていません。
gnashを利用して解析したコード:gnashが存在しないか実行に失敗しました。
flareを利用して解析したコード:0746L2KALUGTR6
スキップ:    実践ビジネス英語 2013_01_04
スキップ:    まいにちスペイン語 2013_01_04
スキップ:    レベルアップ中国語 2013_01_04

ダウンロード作業が終了しました。
Posted by ヤマダ at 2013年01月11日 12:13
ヤマダヒロカズさん、こんにちは。


更新履歴が更新されていないので、気づきにくいのですが、CaptureStreamの最新版が2012年12月31日にリリースされております。

http://sourceforge.jp/projects/capturestream/releases/

上記のアドレスより最新版をダウンロードしていただければ、問題なく音源をダウンロードすることができますよ。

お試しください。
Posted by パソマニ(管理人) at 2013年01月18日 15:42
ダウンロードして、Zipをクリックしたところ、
「Win RARはフリーソフトではありません。40日間のテスト期間後は、ライセンスを購入するか、コンピュータから削除しなければなりません。」
という表示が出ました。

このまま無料では使い続けられないのでしょうか?
Posted by S at 2013年02月04日 22:35
Sさん、こんばんは。

文面から察するに、別のソフトをダウンロードしてしまったと考えます。

http://sourceforge.jp/projects/capturestream/releases/

上記のアドレスの、下の方の、「リリースファイル一覧」の下にある、
CaptureStream-Macintosh.zip
CaptureStream-Ubuntu.zip
CaptureStream-Windows.zip
のリストから、お使いのOSのバージョンに対応した物をダウンロードしてご使用下さい。

CaptureStreamは完全無料のソフトですので、利用料金を請求されることはありません。

なお、間違ってダウンロードしたソフトについては、削除(アンインストール)するか、40日後に自動的に使えなくなるはずなので放置するか、お好きな方で大丈夫です。

参考までに。
Posted by パソマニ(管理人) at 2013年02月05日 00:39
有益な情報、細かく書いていただいてありがとうございます。とても参考になりました。
Posted by 大阪さん at 2013年02月05日 22:05
すみません、教えてください。

wikiから取得したコード:1229D25AVFNJRV
ダウンロード中: ラジオ英会話 2013_02_04
ダウンロード中: ラジオ英会話 2013_02_05
ダウンロード中: ラジオ英会話 2013_02_06
ダウンロード中: ラジオ英会話 2013_02_07
ダウンロード中: ラジオ英会話 2013_02_08

ダウンロード作業が終了しました。

までは、出来たのですが、
「No.11」のようにファイルがどこにも作成されません。

なぜでしょう?
Posted by at 2013年02月12日 13:02
こんばんは。

>「No.11」のようにファイルがどこにも作成されません。

どのNo.11でしょうか。

CaptureStreamのフォルダの中にラジオ英会話のフォルダが作成されるのでよく探してみて下さい。

PCのファイル検索等してもファイルが見つからないなら、CaptureStream自体が壊れている可能性がありますので、CaptureStream自体を再ダウンロードして試してみて下さい。

申し訳ありませんが、上記のコメントからの情報では現状、これしか言うことができません。
Posted by パソマニ(管理人 at 2013年02月12日 22:03
いつもcapture streamを使って1週間遅れでNHKの語学講座をDLして利用していたのですが、今回何度やっても過去の同じ期間の分しかDL出来なくなり困っていた所、こちらのサイトに辿り着きました。

「スクランブル文字列を入力して過去の分をDLする」という所の記載通りにしたところ、無事最新分までDLする事が出来ました。どうもありがとうございました!!!

一言お礼申し上げたく、書き込ませて頂きました。
Posted by 速水 at 2013年03月25日 12:42
速水さん、こんばんは。お役に立てたようで幸いです。

>今回何度やっても過去の同じ期間の分しかDL出来なくなり困っていた

記事にはしなかったのですが、以下の記事の3月21日のコメントにて解説した問題が原因かもしれません。

http://pcts.seesaa.net/article/347251944.html#comment

簡単に言うと、最新版のCaptureStreamのスクランブル文字列に初期状態で「-」と入力されており、それが邪魔して、ダウンロードを妨げる問題のことです(詳しいことは上記アドレスのコメントを参照下さい)。
次週以降はスクランブル文字列を空白にした状態でダウンロードを試みて下さい。そうすれば、恐らく、問題なくダウンロードできるはずです。

また問題が発生しましたら、コメント欄にて質問して頂ければお答えしますので、よければご利用下さい。

>一言お礼申し上げたく、書き込ませて頂きました。

こちらこそ、嬉しい報告、ありがとうございました。
Posted by パソマニ(管理人) at 2013年03月25日 20:59
こんにちは。 1点教えてください。 フォルダまでダウンロード出来たのですが、音楽ファイルがありませんでした。 原因を教えていただけますか?
Posted by しょう at 2013年03月31日 12:16
しょうさん、こんにちは。

しょうさんのコメントの一個上の私のコメントが解決策になりますので、それを実行してみて下さい。今週分のダウンロード期限が明日月曜日の9時くらいまでのはずなので、以下の方法を参考にし、ダウンロードは早めに行ったほうがよいと思われます。

>>記事にはしなかったのですが、以下の記事の3月21日のコメントにて解説した問題が原因かもしれません。
>>http://pcts.seesaa.net/article/347251944.html#comment

>>簡単に言うと、最新版のCaptureStreamのスクランブル文字列に初期状態で「-」と入力されており、それが邪魔して、ダウンロードを妨げる問題のことです(詳しいことは上記アドレスのコメントを参照下さい)。
>>スクランブル文字列を空白にした状態でダウンロードを試みて下さい。そうすれば、恐らく、問題なくダウンロードできるはずです。

なお、スクランブル文字列については以下の記事の一番下の部分を参考にして下さい。
http://pcts.seesaa.net/article/246780670.html

それで問題は解決するはずです。
また何かありましたらコメントを遠慮無くどうぞ。
Posted by パソマニ(管理人) at 2013年03月31日 12:52
ありがとうございます、とても分かりやすく参考になりました!!
Posted by at 2013年05月22日 13:58
お褒め下さり、ありがとうございました。
お役に立てたのならとても嬉しいです。
Posted by パソマニ(管理人) at 2013年05月23日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。